コウダイのオーストラリア滞在記

こんにちは! 現在オーストラリアにワーキングホリデービザで滞在中です。 のんびりと更新していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

オーストラリア サウスバンクの人工ビーチに行ってきた!!

こんにちは!

僕がこちらに来た頃に比べるとだいぶ暑くなってきた今日この頃です。

ご存知の通りオーストラリアは日本とは真逆の季節を辿っています。

僕が来た6月、ブリスベンは真冬でした。

(ただブリスベンは気候が穏やかなことでも知られており、冬といっても街ではTシャツ短パン姿の人が殆どでした。笑)

更にブリスベンはサンシャインコースト、ゴールドコーストという有名な観光地でもあるビーチの間にありアクセスも大変良いので、最近はサーフィンやタンニングをしに行くという友達も増え始めました。

ということで僕もビーチに行きたいと思い始めたのですが、バス、電車を乗り継いで行くと時間がかかる、お金もかかる、時間がない、とバイトを辞めた今の僕にとってはなかなか厳しい現実が待ってました。

そんな中友達が「人工ビーチにタンニングに行こうよ!」とある日誘ってくれました!

正直、サウスバンクのビーチは小さいし、あまり行きたいと当初は思わなかったのですが、行ってみたら案外良かったので今回は紹介したいなと思います(*´ー`)ノ

Streets Beach in Brisbane

f:id:koudai1212:20191025161650j:plain

Stanley St Plaza, South Brisbane QLD 4101

都会のど真ん中にビーチ?!と最初来た時は驚きましたが今ではすっかり見慣れたこの光景。

この日は木曜11時ごろに着きましたが風が少し出ていたこともあって人は少なかったです。

ですが12時を過ぎると水浴びや日焼け、ライフガードの講習などで沢山の人が来て賑やかになりましたヽ(´∀`)ノ

砂浜も綺麗ですが、水も透き通っており入るのはとても気持ちいいですよ!

(水深は子供が泳げる程度しかないです。)

f:id:koudai1212:20191025161652j:plain

eat street

すぐ裏にはオシャレなレストランやカフェが並ぶ、ブリスベンの素敵なストリートの一つであるGrey Streetがあります。

この辺りは治安も良く、施設も清潔に保たれているので僕は好きです。

ただ値段も比例して高いことが多いのでご注意を。。。

(基本的に現地のレストランの値段設定は高額です。。。)

f:id:koudai1212:20191025161648j:plain

ビーチ周りにはいくつも標識があります。

規則は正しく守って気持ちよく遊びましょう!

f:id:koudai1212:20191025161703j:plain

ライフガードの方達もいるので安心して遊べますね。

f:id:koudai1212:20191025161645j:plain

お子さん連れのご家族も多いビーチですので近くにキッズ用の公園もあります!

この公園がなかなか大きくて綺麗なので、子供たちがよく走り回っているのを見かけます。

f:id:koudai1212:20191025161808j:plain

ちなみにシティからヴィクトリアブリッジを渡って来ると、リバーサイドから美しいシティの外観を一望できます!

この辺りは以前ご紹介した移動型のカフェがある辺りでバーベキュー等も楽しめます。

(サウスバンクの決められたバーベキュー場は唯一公共の場でお酒が飲めるエリアです。)

f:id:koudai1212:20191025161710j:plain

鮮やかな森林が生い茂る中を通ってビーチまで行くことも可能です。

自然を感じながら散歩するのは大変気持ちがいいですよ(*´ー`)ノ

f:id:koudai1212:20191025161637j:plain

オーストラリアでは害鳥と嫌われている鳥も見かけます。

一部の国の人たちからはロビッシュバード(ゴミ鳥)と呼ばれているそうです。。。

何故ならこの鳥はシティ内に沢山いて日本で言うところのカラスの役割を果たしています。

ゴミを漁って食べる姿からその名がついたらしいです。。。

(最初に見た時はでかい鳥だ!と日本人の友達とテンションが上がって写真を撮りまくってました笑)

ただ最近調べて分かったのが、この鳥は日本では絶滅危惧種に指定されています。

何より驚いたのが日本では美しいとされるトキの一種とのことです!

まさかトキがオーストラリアでは忌み嫌われているとは。。。

決して傷つけたりはしないようにして下さいね!

そして、ビーチでタンニングをする際はきちんと日焼け止めやオイルを塗って肌を守って下さいね!笑

それでは(´ω`)ノシ